予防メインテナンス

予防歯科について

予防歯科とは、虫歯や歯周病にならないために歯医者へ行く、という考え方です。
日本では、歯の痛みや違和感など、症状を感じた時に歯医者を受診するという人が多いようです。
しかし、それではお口の健康をしっかりと守ることにならないかもしれません。
というのも、虫歯も歯周病も、初期の頃は症状がないことが多くあります。
そのため、症状を自覚した時にはかなり進行しているというケースも少なくありません。

残念ながら、日本は世界的に見ても「虫歯大国」と言われています。
これは、予防歯科の考え方が十分に浸透していないことも一因であると考えられます。
できるだけ長く自分自身の歯で食べ続けることができるように、症状が出たら歯医者に行くのではなく、
予防のため、定期的に通院されることがおすすめです。

予防歯科では、プラークコントロール=正しい歯磨き方法の指導と、
PMTCと呼ばれる歯のクリーニングを中心に行っています。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCとは?

歯のクリーニング(PMTC)
PMTCは、「Proffesional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、専門家による歯のクリーニングのことを指します。

実は、自分ではどんなに綺麗に磨いているつもりでも、おうちの歯磨きだけでは磨き残しが生じてしまっているケースが大変に多いのです。
歯ブラシで落としきれなかった汚れは歯垢や歯石となり、歯の健康を蝕んでいきます。
PMTCでは、このご自宅で落としきれなかった汚れを、専用の機械を用いて歯科衛生士がクリーニングしていきます。

前回の受診から現在までの状況をお伺いします。
    気になる症状や心配事がある時は遠慮なくご相談ください。

基本検査

お口の中を見せていただきます。
    歯や歯茎の状態を確認し、虫歯や歯周病がないかを調べます。

お口の中に付着した歯垢や歯石を取り除きます。

専用の器具を使用し、歯の表面に付着した汚れを除去します。
    ご自宅での歯磨きに加えて行うことで、より綺麗な状態を保つことができます。

虫歯のチェック

汚れを除去した状態で、再度歯の状態をチェックします。

歯の表面を保護するため、フッ素を塗ります。

歯磨き指導

歯磨きの方法や歯周病・虫歯の予防法など、ホームケアについてご説明します。
    お子様の歯の磨き方指導も可能です。

ホームケアについて

歯周病や虫歯を予防するには、ホームケアが大変重要です。
正しい歯磨きの方法に加え、生活習慣についてもご説明できます。
基本的には、規則正しい生活とバランスの良い食事、適度な運動、禁煙を心がけましょう。
気になることがあれば診察の際にご相談ください。自分に合ったホームケアの方法を一緒に考えていきましょう。